さいたま市立大宮北小学校
omiya-north elementary school saitama city
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-84  Tel:048-644-0123  Fax:048-644-5603  E-mail : omiyakita-e@saitama-city.ed.jp
学校案内
校長あいさつ
グランドデザイン
学校沿革史
基本情報
校 歌
課題研究
北小の四季
情報教育
アクセス


 

                 校長 村達夫

 皆さん、こんにちは。平成29年度もリニューアルした大宮北小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、豊かな文化や伝統につつまれ、地域の方々をはじめ、保護者の皆様に支えられ、創立89年を迎えました。本年度は51名の1年生を迎え,全校児童285名、学級数
14学級でスタートしました。ここには今年度新たに開設した「けやき学習室」の2学級をふくまれています。
 本校は教育目標を「未来を拓き、心豊かにたくましく生きる力を育む」とし、目指す学校像を「子どもたちが嬉々として登校し充実感に満ちて家路につく学校」としました。  また、本校の合言葉は「笑顔にあふれる学校」です。「笑顔」は、わかるようになった喜び、できるようになった喜びから、また、人とのふれあい、心と心の通い合いから生まれます。その心の通い合いの第一歩は「あいさつ」です。そこで「日本一心のこもったあいさつができる学校」も合言葉とし、明るく元気なあいさつができる子どもたちをはぐくんでまいります。さらに、目指す児童像の一つとして「広め 深める けやき子」という言葉を掲げました。「考える力」「人とつながり合う力」などを、より広め、深められるよう努力してまいります。そして、「自分を信じ、自分を好きになり」、「友だちが好き、学校が好き、地域が好き」と思える心をはぐくんでまいります。

 教職員一丸となり『チーム大宮北小』として,信頼される学校づくりに一層努めてまいりますので,ご理解とご支援のほど、お願いいたします。