さいたま市立大宮北小学校
omiya-north elementary school saitama city
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-84  Tel:048-644-0123  Fax:048-644-5603  E-mail : omiyakita-e@saitama-city.ed.jp
学校案内
校長あいさつ
グランドデザイン
学校沿革史
基本情報
校 歌
課題研究
北小の四季
情報教育
アクセス


 

                 校長 久松 丈記

 大宮北小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 保護者・地域の皆様には、日頃より本校教育の充実と進展のために多大なるご理解とご支援をいただき心より感謝申し上げます。
 大宮北小学校2年目となります、校長の久松丈記です。歴史と伝統ある大宮北小学校のさらなる発展のために全力で務めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 平成31年度は、67名の新入生を迎え、児童数306名、教職員数45名でスタートしました。子どもたちは毎日元気に学校生活を過ごしています。廊下で出会った時、教室を訪問した時など、とても元気に挨拶をしてくれるので本当にうれしいです。また、子どもたちが歌う素敵な歌声が、校舎や校庭に響いているのを聞くと、この上なく幸せな気持ちになります。
 本校では、学校教育目標を「未来を拓き、心豊かにたくましく生きる力を育む」とし、「笑顔にあふれる学校」、「日本一、心のこもったあいさつができる学校」を合言葉に、「よさを見つけ、よさを認め、よさを伸ばす」教育を推進してまいります。
 その中で、学校像「子どもたちが嬉々として登校し、充実感に満ちて家路につく学校」児童像「進んで学ぶ子、思いやりのある子、明るく元気な子」、教師像「子どもや保護者に優しく寄り添い、明るい笑顔を与える教師」を目指していきます。
 また、大宮北中学校との小中一貫教育を推進すると同時に、本年度から3年間、さいたま市教育委員会の研究委嘱を受け、研究領域「社会に開かれた教育課程」、研究主題「よさを伸ばし、意欲をもっていきいきと取り組む子どもの育成 〜コミュニティ・スクールを見据えた、地域・家庭との連携・協働/カリキュラムマネジメントの研究〜」の研究に取り組んでまいります。
 創立91年目を迎え元号が「令和」となる節目の年。本年度も、教職員全員で力を合わせ、子どもたち、そして保護者・地域の皆様から信頼される学校づくりに努めてまいりますので、引き続き変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


~学校教育目標と「PLAN THE NEXT 3つのG」との関連~

さいたま市では、「子どもたちの未来のためのPLAN THE NEXT 3つのGで日本一の教育都市へ」という新たな考えに基づき、様々な取組を行っていきます。

 

◇「たくましく生きる力を育む」=「グリット:やり抜く力で真の学力を育成すること」

◇「心豊かに生きる力を育む」=「グロウス:一人ひとりの成長を支え、生涯学び続け

   る力を育成すること」

◇「未来を拓く」=「グローバル:国際社会で活躍できる人材を育成すること」