さいたま市立大宮北小学校
omiya-north elementary school saitama city
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-84  Tel:048-644-0123  Fax:048-644-5603  E-mail : omiyakita-e@saitama-city.ed.jp
学校案内
校長あいさつ
グランドデザイン
学校沿革史
基本情報
校 歌
課題研究
北小の四季
情報教育
アクセス


 

                 校長 渡辺 明

 例年より暖かい春に桜の花も早々と咲き、4月を迎えました。私は久松丈記校長の後任として着任いたしました渡辺明(わたなべ あきら)と申します。大宮区での勤務は久々ですが、歴史と伝統ある大宮北小学校のさらなる発展のため、気持ちも新たに力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 令和2年度は、37名の新入生を迎え、児童数292名、教職員数44名でスタートしました。昨年度末からの新型コロナウイルス感染症拡大予防のための臨時休業は、残念ながら4月も継続となりました。多くの子どもたちにとって、また、保護者の皆様にとっても通常の学校生活が待ち遠しいというのが実感ではないでしょうか。
4月8日には、子どもたちの姿を目にして、本当にうれしい気持ちでした。あらためて子どもたちの笑顔から受け取るパワーのありがたさを感じます。このような形で始まった令和2年度ですが、授業再開の日には、子どもたちに「やっぱり学校は楽しい」と思ってもらえるように準備を進めてまいります。
本校の目指す学校像にもありますように、「子どもたちが嬉々として登校し、充実感に満ちて家路につく学校」の具現化のため、教職員一同、情熱をもって指導にあたってまいります。
 今年度も地域の皆様、保護者の皆様のあたたかなご理解・ご支援のほどよろしくお願いいたします。


~学校教育目標と「PLAN THE NEXT 3つのG」との関連~

さいたま市では、「子どもたちの未来のためのPLAN THE NEXT 3つのGで日本一の教育都市へ」という新たな考えに基づき、様々な取組を行っていきます。

 

◇「たくましく生きる力を育む」=「グリット:やり抜く力で真の学力を育成すること」

◇「心豊かに生きる力を育む」=「グロウス:一人ひとりの成長を支え、生涯学び続け

   る力を育成すること」

◇「未来を拓く」=「グローバル:国際社会で活躍できる人材を育成すること」