令和4年度の取組

<令和4年度の取組(議事録)>
 
 ●第1回学校運営協議会(令和4年6月3日)

 ●第2回学校運営協議会(令和4年10月5日)

 ●第3回学校運営協議会(令和5年2月3日)

<令和4年度の成果と課題>
○成果
 ・「熟議」を通して、目指す児童像、令和5年度学校経営方針、SSN、PTA等の活動への率直な意見を交流し、よりよい提案を生み出す場となった。
 ・学校運営協議会による意見書を通しての学校の願いの発信、防犯ボランティアの募集活動、SSN活動の充実など、よりよい学校づくりのための実行的な行動を起こすことができた。

●課題
 ・「学校自己評価システムシート」についてっは、書かれている内容から学校が様々な方策を考え、実行していることが分かる。ただシートを公開するだけで、本意が十分に伝わるとは思えない。シートだけではないが、学校運営協議会の活動内容について、分かりやすく発信し、周知することが大切である。

◎次年度に向けて
・PTAでは大きな活動の見直しが始まったばかりであり、次年度に向け様々な取り組みを開始している。引き続き、学校運営協議会と連動し、保護者の理解を得ながら、よりよいPTA活動の在り方を模索していく。
・防犯ボランティアの見守り活動については、高齢化に伴い、人数の減少が続いている。児童の安全を確保するためにも、SSNとも連携し、新たな人材の確保等を進めていきたい。

トップへ