7月1日(金)
4~6年・スマホ・タブレット安全教室
 本日、3校時、スマホ・タブレット安全教室が、LINE株式会社の講師により実施されました。新型コロナ禍、講義も教室とLINEの会社を結んで、オンラインで実施されました。SNSトラブルを防ぐためには、自分の嫌なことと相手の嫌なことは違うということ。個人情報を守るためには、かなり気を付けなればならないことなどお話しいただきました。機器は、楽しく正しく使いたいですね。
   
  6月30日(木)
1年生・歯科指導
 先日、8020歯の健康教室が行われましたが、本日は本校養護教諭による歯科指導が行われました。第一臼歯の確認やつっこみ磨きの歯科など、8020ではできなかった実際の歯磨きを交えながら指導が行われました。
 子どもたちもよく話を聞き、鏡で自分の歯を見たり、しっかり磨いたりと頑張っていました。
   
 6月28日(火)
WGBT28℃以上は外遊び禁止
 先週末から急に暑い日々が続いております。学校では、WGBT25℃以上で黄旗を職員室から揚げ、休み時間、外で運動する場合は、マスクをはずすこととしています。これが28℃を超えると写真にある赤旗になります。こうなると熱中症を防ぐため、外遊びは禁止となります。ちなみに31℃を超えると体育も中止となります。今日は、29~30℃、体育はできましたが、暑い日は続きます。
   
 6月24日(金)
ピカピカ大作戦
 本校では、月1回金曜日に「ピカピカ大作戦」という名の除草作業を行っております。4、5月は、いずれも天気が悪く実施できませんでしたが、今年初の除草作業となりました。
 子どもたちは、熱心に校庭の様々な場所の草むしりをしてくれました。手にもったビニル袋も雑草でいっぱいでした。これからも学校をピカピカにしていきましょう。
   
 6月23日(木)
全学年「防犯・非行防止教室」
 本日、埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」から先生をお招きし、防犯・非行防止教室が実施されました。1~3年生では、防犯として、一人でお留守番している時には、どのような対応が必要か、どんなことが起きてしまうのかなどご指導いただきました。4~6年生は、さらに飲酒、喫煙などの不良行為防止、窃盗などの加害行為防止の指導をしていただきました。子どもたちも真剣なまなざしでテレビを見つめていました。
   
 6月22日(水)
「プール開き」
 本日、3、6年生が本年度初のプールに入り、プール開きとなりました。
 曇りのため、日差しはあまりなく、久々の水泳でしたので、少し肌寒く感じたかもしれません。それでも久々のプールに、子どもたちの楽しそうな表情が見られました。 夏休みからは、このプールも全面改修となり、新しく生まれ変わります。 このプール最後の水泳。安全に真剣に楽しく取り組みましょう。
   
  6月16日(木)
「1・3年生交通安全教室」
 今日は、2時間目に1年生、3時間目に3年生の交通安全教室が行われました。「赤は止まれ、黄色も止まれ」や、実際に左折する車の動きを確認し、どこに立っていると事故にあってしまうのか、分かりやすくご指導いただきました。
 信号を守り、車の動きに気を付け、安全な登下校を続けていきましょう。
   
  6月13日(月)
「8020歯の健康教室」
 3年に一度実施される8020歯の健康教室。1~3年生の児童が参加し、どうして虫歯になるのか、正しい歯の磨き方などのお話を聞きました。
 本来であれば、体育館で実際に歯を磨くのですが、新型コロナ感染症拡大防止のため、エアー歯磨きとなりました。
 先日の歯科検診でも学校全体として虫歯が少ないとのこと。今後もご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。
   
 6月10日(金)
「カルガモのお引越し」
 本日、朝7時ちょっと前に、東光寺のカルガモの親子が氷川神社に向けてお引越しをスタート。本校の校庭も通過していきました。各社のテレビカメラも撮影をしていましたので、今日の夜のニュースで放映されるカモしれませんね。
 6月23日(木)19時からの「ウラ撮れちゃいました」では、放送されるようです。可愛いカモに朝から癒されました。
   
 6月9日(木)
「プール清掃」
 例年、ダディーズクラブが実施してくださっているプール清掃を今年は、運動会が1学期となったため、業者に委託して実施しました。
 プロの技でプールの中だけでなく、プール周り、トイレ、更衣室などもきれいに清掃してくださいました。来週は、4年生がプール周りをきれいにしてくれます。よろしくお願いします。
   
 6月8日(水)
「4年生水道教室」
 本日、5時間目、さいたま市水道局の職員を講師にお招きし、水道教室が実施されました。
 水道を1日出しっぱなしにしてしまうと、お風呂120杯分の水が出てしまうとの話には、子どもたちも驚きの声をあげていました。水道の仕組みや工夫など、多くの学びを得ることができました。
   
  6月7日(火)
「講話朝会・いじめ撲滅強化月間」
 本日朝の講話朝会では、校長先生から相手の心を信号に例え、心の信号の色に気付くことの大切さ、相手の心に赤信号が灯っていれば、止めることができるようにとのお話がありました。
 「いじめは、しない、させない、ゆるさない。」全市をあげて6月はいじめ撲滅強化月間としています。今月は個人面談も予定しております。お子さんの気になること、密に連携し、対応してまいります。
   
  6月3日(金)
「第1回学校運営協議会」
 本年度から、本校はコミュニティ・スクール制度を取り入れ、様々な学校運営方針の検討、承認などを行う初めての学校運営協議会が実施されました。
 地域、保護者、学校から集まった委員の皆様で、本校の子どもたちをどう育て、その成果をどう評価していくか熱心な話合いが行われました。
 委員の皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
   
  6月2日(木)
「第1回防犯ボランティア連絡会議」
 本日は、防犯ボランティアリーダー鈴木さん、日々登下校の見守りをしてくださっている防犯ボランティア、PTA役員の皆さんが集まり、防犯ボランティア連絡会議が行われました。
 鈴木さんからは、大宮地区の防犯ボランティアの数が区の中で最も多いこと、本校の子どもたちの挨拶や防犯ボランティアの皆さんの活動の素晴らしさなど嬉しいお話をいただきました。
 引き続き子どもたちの登下校の安全にご協力お願いいたします。
   
 5月28日(土)
「運動会」

 朝から雲一つない晴天の中、運動会が実施されました。
 本年度は、2学年ごとのブロック開催、保護者等の人数制限なしでの実施となりました。
 保護者の皆さんにおかれましては、自転車での来校を控え、感染対策にご協力いただきありがとうございました。コロナ禍の制限が続いていましたが、ご家族皆さんで、お子さんのがんばりに触れられたのではないでしょうか。
 子どもたちも、これまでの練習の成果を発揮し、どの学年も一生懸命の向こう側にある楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。
 結果は、低学年、中学年が白組、高学年が赤組、全体では赤組の勝利となりました。紅組も白組も歓喜に湧く瞬間があり、ブロック開催ならではのよさがありました。4月末から毎日熱心に練習を重ねた応援団の皆さんの頑張りもとても素晴らしく、天気のように心も爽やかな一日となりました。
 様々な面でご協力いただいたPTA本部役員の皆様につきましても、感謝申し上げます。
   
 5月27日(金)
「明日は運動会!!」
 今朝は雨。午前中も雨風強い天候でしたが、午後から回復。明日もきっと予定どおり運動会ができることでしょう。気温は気になりますが。
 子どもたちは5時間で下校しましたが、先生たちは、運動会の会場準備をしました。テントをはり、万国旗を飾り、杭をうち、線を引く。 
 北小の皆さんの運動会のために万全の準備をしましたので、精一杯がんばってくださいね!!
   
 5月26日(火)
「ふれあい夢ファーム」
 本日、けやきの子どもたちが、ふれあい夢ファームに参加し、田植え体験をしました。朝は8:05に出発。公共交通機関で見沼たんぼ内の中野さんの田んぼで田植えをしました。
 田植え体験でドロドロになりながら、楽しみました。ザリガニやカエルなども発見し、充実した体験となりました。
   
 5月24日(火)
「JRC登録式」
  今朝は、JRC登録式を実施いたしました。JRCとは、日本青少年赤十字のことで、「毎日の生活の中で、命と健康を大切に、世界のために奉仕する友好と親善の精神を養うこと」を目的として活動しています。校長先生からは、自分や身近な人を大切し、優しく思いやりのある子に育って欲しいとの願いが伝えられました。 美化委員の皆さんありがとうございました。
   
 5月17日(火)
「運動会練習本格化」
  5月28日(土)の運動会まで2週間を切りました。校庭には、運動会用の白線が引かれ、各学年の運動会練習は本格化してきました。
 団体競技では、それぞれの色への応援の声が響き渡っていました。温かい声掛けがとても素晴らしかったです。
 応援団の練習は5月前からスタートし、毎日がんばっています。きっと素晴らしい運動会になることでしょう。
   
 5月11日(水)
「一斉下校」
 本日は、6校時目に一斉下校を行いました。登下校は、各自登校しておりますが、自然災害等により個々の下校が困難な場合は、コースごとに分かれ、集団下校となります。
 新たな学年、新1年生も交え、一緒に下校する子の確認や、教員による通学路の安全点検もあわせて行いました。
 6年生が1年生を誘導する姿に頼もしさを感じました。
   
 5月6日(金)
「離任式」
  本日は、令和3年度をもって転退職された先生方とのお別れの式が行われました。5名の先生方が来校し、子ども達への思いを伝えていただきました。
 校庭等での先生方とのお別れの会では、子ども達が別れを惜しむ姿、感謝にあふれる姿がたくさん見られました。
 転退職された先生方、大変お世話になりました。
   
 4月28日(木)
「避難訓練」
 本日は、新年度初の大地震を想定した避難訓練を行いました。
 新しい教室からの避難となりましたが、「おかしもち」を意識して、整然と避難することができました。
 次回7月16日(土)は、避難訓練とあわせて、保護者の皆さんの引き取り訓練も行われます。ご協力よろしくお願いいたします。
   
 4月27日(水)
「4年生自転車免許講習」
 本日、4年生を対象に大宮警察署等のご指導による自転車免許講習が行われました。あいにくの天気のため、体育館での講義となりましたが、終了後、自転車運転免許証が発行されます。
 自転車を使うことでより行動範囲も広がりますが、本日教えていただいたことを胸に、安全に自転車を利用しましょう。事前のご準備などありがとうございました。